Eternal Meter

日々の生活をつらつらと・・・

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

社会人

04.25.2007
またまたマルチメディアのTA中です。まぁほとんどすることがなくて暇なのですよ(笑) この授業は1コマなので毎週水曜日は早起きです(-ω-) 毎回朝ご飯やら弁当やら作ってくれる嫁には感謝ですm(_ _)m

最近の自分の動向といえば実に単純なものだな、と。学校いってるか勉強してるか兄貴の仕事の手伝いをしているか、のうちのどれかなんす(=w=;) ま、まぁ別に不満があるわけでもないんですが・・・・なんつーかルーティンワークっすね。・・・・そのうちぼけるんじゃないかと・・・。
まぁそんなことはどうでもいいとして、最近学部のときの友達に連絡を取ろうとするとき相手は社会人なのでついつい鬱になりそうになるんだぃね。ほら、学生と社会人?言い換えれば労働者と本質ニート。いや、まじで。うちの学校のぬるさといったら前に書いた通りだからね。自分でやること見つけないとまじでニートだよ。自由な時間がとれるってところではやりたいことがある人にとってはいい環境だろうけどね。それはそうと今頃みんな働いているんだろうなぁと思うと・・・・・・・ふつふつと早く辞めるやつでないかなぁと願ってしまうのは心の奥にしまっておいて、会社でちゃんと居場所ができてるかなぁと心配になるっすね。いや保護者目線とかそういうんじゃなくて、友達だったら会社でも気持ちよく働いてほしいってことっすよ?  GWとかにみんなに会いたいなぁ・・・。力の限りイヂリ倒したい・・・・・。5月病とかにかからないといいんだけどね。ふぁいとー、社会人!

あ、今度また6月に簿記受けるんですが(まだ受かってないのかって思わないでね)今度はさすがにいけそうっすね。つーか、そろそろ受からないと自分の頭の悪さをのろいますわな。夢の中でも勉強しているのでまぁ大丈夫っしょ。工簿/原価計算のほうはほんと楽っすね。ネックは商簿/会計学だ。まずは過去問で自分の力を昇華させていこうかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
    posted at 00:57 | 日記 | TB(0) | CM(0)
ただいま、マルチメディアという授業のTA(ティーチングアシスタント)中のkiyoです。TAといってもほとんどやることないので、ぶっちゃけ暇です。

さて、先週から大学院生としての生活が始まりました。現在聴講期間ということで興味がありそうな授業を時間の許す限り出席してみることにしました。うちの研究科(に限ったものではないと思いますが)必修科目と自由選択科目に分かれています。自由選択科目のなかで人気の高いもの、そして必修科目で感じることがあります。授業のレベルが低いんです。理由は至極簡単で、留学生の人たちによるものです。というのも、日本語がわからない、わかったとしてもコミュニケーションが簡単にとれるといったレベルではなく、やはり片言な方多いのです。となると授業の方もそのような人達にあわせることになるため、必然的に進行も遅れます。また他学部から来た方々もいらっしゃるのですが、うちの大学院にきている方に限っていえば、予備知識がなさすぎるんじゃないかなと。科目でやることは少なくとも1週間前には提示されています。普通、その授業の前にいくらかの予備知識は勉強してきません?ていうかしてくるべきだと思います。このような理由のため、自分にとっては授業が学部のときよりも低く感じるものが多く、正直大学院に来た意味が薄れている気がします。

こんな理由もあって(他にもあるんですが)、就職を早めようかと最近考えてます。具体的にいえば今年市役所を受けてみようかと思うんです。もともと安定志向もいくらかあるんで都合がいいかなと。

いろんなことに(うちだったら国際交流や社会人の再教育など)をやろうとして中途半端になり本当に勉強したい人の弊害になるような場合、大学院側は何かしらの対策をたてないとじゃないかなと思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
    posted at 11:12 | 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

霧

Author:霧
ようこそいらっしゃいました。
何もあまりないですが、日記などを更新しておりますのでよかったら見てってくださいな♪

BloMotion

